« シビ子通信、DIY編。 | トップページ | 文は人なり。 »

2016年4月 7日 (木)

珈琲中毒。

日本は新学期、新年度の始まりですなぁ。 米国の新学期は9月始まりなので、こちらには

あんまりフレッシュな雰囲気というものは感じられませんが、ワタクシはといえば 「春眠暁を覚えず」、

7~8時間しっかり寝ているのに、眠くて仕方なかとでしゅっ そしてボーッとご飯を食べていた先日、

ガブリと口の中(右下)を噛み、そのまま口内炎と相成りまして候。。。 チョコラBB&ケナログ兵糧攻めにて、完治願う


この季節、夜桜とか愛でたいですなぁ。 なまあたたかいような、春の宵の匂いが好きでしたぞ~  

毎年、コレ言っているような(笑)。 芸がないですね~。

Img_1681

最近、あんまりお酒をたくさん買わなくなって、2日に1回ぐらいジントニックを作って飲むか、

CAVAなど辛口スパークリング (1本売り200ml 3ドルぐらいのもの) をたまに飲むぐらいになりました。

私のジン氏、シンプルにレモン果汁と氷1個、炭酸水のみ。 ジンは45ml程度入れています。

炭酸ではなくトニックウォーターを使うと美味しいですが、糖分が多いので、週末のお楽しみにしております。 


以前に比べ、あんまりお酒が欲しくないですが、珈琲は毎日欠かせないっ! 

飲み忘れると、ちょっとイライラしてしまう。 豆は購入後すぐに冷凍庫へ入れ、

3回分ぐらいですかね、このミルで挽いてタッパに入れ、粉状にしたのも一緒に冷凍しています。

Img_1606

私は、豆の種類によってはブラックもいけるのですが、少し胃にくる感じがあるので、

牛乳を少し入れてカフェオレにすることが多いです~


珈琲のお供・・・☆ チョコレートは常備なのですが、最近30℃ぐらいまで上がって暑いので、

このアイスなど気に入ってまする。 しかし、砂糖が16グラムですかな。 冷たいのに甘く感じるので、

アイスにはけっこう入っていますよね、砂糖。 1日に摂ってよい砂糖は25グラム程度、だそうです。

コーラなど清涼飲料水には、表示を見ると350ml缶で軽く40グラムぐらい入っていますよ!

米国の肥満問題は深刻だと思いますが、あのお腹はコーラやフライドポテトの弊害ですよね。

でも、貧困層は安いもの=ファーストフードに走りがちで、なかなか肥満からは抜けられないそうなのですね。

「貧困大国アメリカ」 という本を梨さんが読んで、いろいろ怖いことが書いてあったようです。 


私は武田百合子さんの「富士日記」にハマって、いま下巻です。 上・中巻と読みましたが、

昭和40年代、なんだかいい時代なように感じられます。 毎日の献立や買ったもの、お天気など、

バシッと淡々と書いてあり、百合子さんの眼がみた人間模様など、細やかな視点も。

とにかくなぜだか面白くて。 この2週間ぐらいの間、寝る前に読んでおります。 感想もまとめたいですなぁ


● 本日のBGM ●

エルビス・プレスリーの「ブルースエード・シューズ」、このミュージカル用アルバム・ヴァージョンが特に好きです。

エルビスの死因は定かではないようですが、肥満と極度の便秘、そして不眠やうつ病ではないか?と。

現代だったら、治ったかもしれないですね、うつ病。 日本の藤田紘一郎氏とか、腸内環境から指導して、

治してくれそうですよなぁ。 かわいそうなエルビスよ・・・ 


Elvis Presley  「Blue Suede Shoes」 (アルバム Viva Elvisより )

« シビ子通信、DIY編。 | トップページ | 文は人なり。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みかんさんこんにちは~
プレスリーでは、ブルースエードシューズ、大好きな歌です。
いちばんカッコイイような気がします。
会社なので聴けない^^;

みかんさんも、スタバのパイクですね。
日本だと250gで約1200円ぐらいだったと思いますが、
アメリカだといくらなんでしょう。

豆の種類は色々かえるので、今はスタバのオリジナルブレンドです。
ちょっと苦みとコクがパイクより多いです。

昨日おとといとレンチャンで飲み会だったので、ちょっと眠いです。
昼間から春眠してしまいそうで^^

みかんさん、そろそろ八重桜が咲いてます

コーヒー、最近はインスタントばっかり飲んでいます
ゆっくりドリップして香りを楽しみながら
コーヒーブレイク、素敵ですね~

お酒にしろお茶やコーヒーも
自分のコンディションやタイミングで変化しますね
今の僕はハーブティーです

おはよう、みかん君!
今日の福岡は清々しい青空が拡がっております。
現在の外気温は17℃、室温は18℃。日中は21℃まで上がるそうです。
日焼けを気にしなければ、もう半袖でも良いかもしれませんね。

さて、珈琲ですね。
以前の勤務先ではネスカフェのコーヒーメーカーでした。
こんなヤツ。
https://nestle.jp/brand/ndg/
色々な種類のカートリッジがあって、ラテや抹茶などもありました。
大体一杯が50円~100円ぐらいだと言ってたような気がします。
このカートリッジ、最近はスーパーやコンビニでもやたらに見掛けます。
結構使ってる人が多いということなんでしょうかね?

現在の勤務先では、珈琲製作は10時と15時というお約束なので、
それ以外の時間帯に飲む場合は自力による製作を旨とせねばなりません。
しかし、上に書いたような簡単操作のコーヒーマシーンはないので
やむなく近場の珈琲屋さんから調達というのが多くなってますねえ。
朝はドトールかベローチェ。昼飯帰りはセブンかなあ。

最近、自宅では専らお手軽な個包装の簡易ドリップばかりです。
あれで十分旨いから、もう面倒なことが億劫になってしまいました。
豆を選んで焙煎してもらい、待ってる間にお店の珈琲をご馳走になってた
糀谷(京急)時代が懐かしい。ナッツまでサービスしてくれてました。
いいお店だったなあ、ホントに。

donさん、こんにちは^^

ブルースエードシューズ、カッコイイですよね(^^♪

パイクプレイスですが、1lb(450グラム)で12ドルほどでした!
日本ではかなりお高い豆ですね!! 

私は渡米前は、キーコーヒーのスタンドで量り売りを買っていました
スタバ、いろいろ豆が出ているので、違うものも試したくなってしまいます~。

日本は日曜の朝、のんびり休日過ごされてくださいね
私は久々のホットヨガで毒素出してきたので、これからメキシカンのお店に
マルガリータ飲みに行ってきます。  

藤並 海さん、こんにちは^^

八重桜ですか~。 今年は、桜の期間がすこし短かったのかな?
海さんのブログでも、桜をわたしも楽しませていただきましたよん

そうですね、体調やそのときのストレス具合などによって、
嗜好品も種類や量、変化しますよね。

ハーブティーですか♬ 寝つきがよくなりそうです。
わたしも冬には、けっこう愛用していました。 カモミール系のミントティーとか^^

song4u殿、こんにちは^^

21℃ぐらいだと、ランニング&日焼け日和ですね
今日も、快晴でしょうか☆ 楽しい日曜をお過ごしくだされ~。

ネスカフェの珈琲メーカー、かわゆいですねぇ!
こういうのなら自宅に置いている人も多そうですね。
私は、機械の手入れが面倒に感じてしまい、昔からペーパードリップ派です^^

たしかに、勤めていたときは個包装のドリップ、使っていましたね!
あれも美味しいですよね。 そして、、 「ベローチェ」 ! 懐かしいぃ。。。
お茶の水界隈にもありましたので、たまに行ってました!

待っている間に珈琲とナッツまで・・・☆彡 素敵なお店ですなぁ。
まだあるのかなぁ。 よい時代ですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シビ子通信、DIY編。 | トップページ | 文は人なり。 »