2017年4月 6日 (木)

引っ越し終了!

やはり物が少ないように見えても、6年弱も暮らすと、こまごまとしたものが最後に出るわ出るわsweat01

昨晩は梨さんとほぼ徹夜状態で、最後の仕分けをしました(´;ω;`)。。。 


本日は朝9時にヤマトさんが来て、11時半に終わりました。 後任の方への譲渡家具、船便第2便、

航空便、手荷物の4つにコーナーを分けての仕分け、準備が大変ではありましたが、スッキリと終わりましたshine。 

ガランとした部屋で、こちらからの更新は最後となる記事を書いております。 感無量、と言うべきか脱力感、と呼ぶのか、

とにかく去る寂しさやら何やらが押し寄せて辛かった時期も過ぎ、爽やかな風が吹き抜け始めました。

Img_3593

クルマの雑誌みたいに、ちょっとタイヤをかっこよい塩梅に停めて(笑)。 たくさん泣いて、たくさん記念撮影をしたから、

売却当日は泣かずに送り出してあげました~。 いまごろ、 「あれ、お姉ちゃんがいないわ。」 と、言っているかも(涙)。。。

Img_3618

ヤマトさんに、ナンバープレートの姿となったシビ子ちゃんも梱包してもらいました。 40日後に、また会おうねcar

Img_3562

3月初旬ぐらいから、日々の過ぎる速度が急激に早くなり、記憶がないというか、胸が苦しい記憶しかない(苦笑)、

のですが、送別会を先日してもらったお宅でいただいた 「みかん酒」 。 これが、美味しくてですね~、

また日本に帰ったら買いたいです。 ポン・ジュースのような濃厚みかん味ですが、アルコール8%なので、けっこう酔います!

ブログのことはナイショなので話していないのですが、これを下さるとは、 「みかんっぽい」 のでしょうかね、何だか嬉しい(笑)!


今日と明日は近隣のハンプトン・インというホテルに最後に泊まり、 (ハンプトン・イン、好きなんです~hotel。)

7日の朝出発して日本時間の8日午後には成田着、それから3日ほどホテル暮らしをしながら

新居を整える作業に入ります。 兎にも角にもホーム・グラウンドに帰るのだから、この先は何も心配しておりませぬcat

なんたって、日本語だもんね(笑)! 引っ越しは、気力も体力も使うモンだよなぁとしみじみしていますが、

ドッと疲れが出ないように、最後まで気を引き締めつつ元気に楽しみたいと思います。

Img_3632

昨日はアパート最後の夜だったので、夕刻にお散歩して我が家 (3階の灯りがついたところ) も撮影。 


日本では、スマホ・デヴュー(笑)する予定で、それとセットでお得なインターネット環境が契約できるといいなと思います。

スマホって、説明書も付いていないんですってねcoldsweats02 またWIFIが繋がったらブログを更新しとうござりまする。

桜は、関東は今が満開のようですね。 皆さまも、お花見で風邪引いたりなさらぬよう、春の宵も楽しまれてくださいねbottle


● 本日のBGM ●

角松様つながりで、オススメで出てきたこの方。 ドライブのお供にもに良さそうな曲ですね~pisces

佐藤博 Evening Shadows

2017年3月29日 (水)

呼吸困難でおじゃるぞ~!

土曜日、梨さん上司夫妻と車で2時間の州立公園に行って、一緒にウォーキングしたり、

手作りハンバーガーを作ってもらったりして、森の中で過ごしてきました。 彼らはオーストラリア人なのですが、

渡米当初より、季節ごとの食事やアイスホッケー観戦、お誕生日会等にお誘い頂きました。

お別れも悲しく、又、これまでの様々がドカーンといっきにこみ上げてきて、別れ際に号泣してしまいましたcrying


日曜は、永住の日本人の方がお誘い下さり、お庭でBBQ。 BBQなんて全然好きじゃなかった(笑)のだけど、

やっぱりアメリカっぽいというか、この国で何度もやってきて、これも経験というか思い出になりましたなぁ。

Img_3496

今は何をしていても、息が苦しくなる日々です。 ずっと泣いているわけじゃないんだけど、

常に泣いているような、プールから上がった後のような。 顔も腫れているような、普通じゃないようなbearing。 


日中はとにかく目いっぱい活動して、夜はパイナップル・サイダーを飲んで、爆睡していましゅ(苦笑)。 

Img_3527


Img_3521


Img_3525


何度も何度も、いろんな気持ちで通った、道。 気が狂いそうになるような孤独感の日もあったけど、

溢れる緑や地元の人や、好きな人たちが支えてくれました。 それら全てのことに、感謝したいです。

Img_3507

の~んびりした、カフェと風景。 あれも、これも、おとぎの国で起きた出来事になるんだろうなぁ。

良いことも、悪いことも、懐かしい思い出になるのでしょうね。 ああ、気持ちの照準、どこに合わせればいいのか~!

今はただ、こみ上げてくるものを大切に。 この国での生活、たぶん常にどこか肩に力が入ってた。

言葉もそうだし、運転もそうだし、駐在妻というカテゴリーの中での生活。 頑張ってきた自分を、認めてあげようと思います。 


今朝、布団や洗濯機をインターネットで探していたのですが、全然日本の生活がイメージできないYO!

きっと、もう、ゆっくりでいいんですよね。 そこに行けば、何かがまた自然に動き出すのであろう。 

今日会ったお友達に、 「しいたけ占い」 というのをやってみてと言われました。 なかなか、オモシロイでおじゃる~cafe

http://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h1/contents/02turus/


わたしは牡牛座taurusなんですが、 「力まない。 自分を否定しない。 私は私でいい。 生きていることを私が楽しむ。」

生きていることを楽しみながら、残りの日々も過ごしたいな。 梨さんが、こんな調子では

シビ子売却の際、私が泡吹いて倒れるのではsign02と心配しておりますcoldsweats01 今から、シュミレーションしてるんだけどね・・・


● 本日のBGM  ●  木村恵子  「電話しないで」  まさに80年代! この人、すごく可愛い声ですね~。 

2017年3月22日 (水)

まだまだ買うヨ(笑)

最近知ったのですが、ブルゾンちえみさんって人の寸劇にハマっています~。 男は35億!

さて、こちらは連日30℃まで上がり、夏でございます。 シビ子さん売却まで残り10日ほどかな?

というところなので、毎日おデートしております。 やっと、日本で住む賃貸マンションも決まりました~。

出発日は4月7日に決まりました。 8日に日本へ着陸しますが、まだ桜は咲いているじゃろうか~cherryblossom! 


サクラ待つ 我が祖国との はざまかな。     友蔵、心の俳句japanesetea

Img_3449

こちらは、昨年通っていたカレッジ内にもカフェの支店があった、イタリア系のカフェ 「minuti coffee」。

ジェラートが美味しくて、たまに通っています。 スタバ以外の小さなカフェって意外と少ないのですよ~。


最後の船便前にと、こまごました物やアメもんTシャツ等、まだ買い物しています(笑)

Img_3450

Img_3453

Img_3451

前回の船便で、ダイニングの椅子2つを送ってしまったので、以前DIYでつくったべランダ用椅子でPCに向かってます。


アメリカは車生活だから、まことに水筒天国ジュース天国、ドライブスルー天国rvcarっていう感じです。 

スポーツジムでは豪快に1ガロン(約4リットル)の水をスーパーで売っているボトルのまま、

ガブ飲みleoしている男性とかも見かけます(笑)。 なんでもあり、なこの感じが可笑しくて、

切なくて、毎日どこかのタイミングで涙がこぼれますweep メイド・イン・USAのナルゲンボトル、かわゆい色を見つけて

買ってしまいました~。 1400ML、巨大ですな。 水筒、大好きなんですよね。 マグカップと水筒を沢山持っています(汗) 


梨さんも私も、友達が少ないのですが、(いや、梨さんは私以外には友達がいないかも・・・coldsweats01

帰任が発表されてからといふもの、意外な方からも含めて、友達というんじゃないけど

会社関係の方々から、ありがたいことにさまざまなお誘いを頂いております。


自分が会社員だった時も、 「そういうのってあったよなぁ~」 と思うことの一つに、

辞めるときになってから意外な人と仲良くなったり、いなくなる人に 「実はこ~んなことがあってさ!」 等と心情吐露したくなったり。

あまり接点が無いと思っていた人が、知らないところで自分の頑張っていた姿を見ていてくれてたことが分かったりとか!


我が身のことで忙しくなってきてしまったけれど、なるべく好意は無にしないよう、できるだけ参加して帰ろうと思いますcat 

皆様も、桜咲いたり、出逢いと別れあったり、春ですな! 春なのに! ということが沢山だと思いますが、

木の芽時だし痒いしで、これ以上体調崩さないように、ユルく楽しくsign02 がんばっていきまっしょい~tulip

 

2017年3月12日 (日)

ココちゃんパワー?!

引っ越しの第一弾が無事に終わり、部屋の中がだいぶガラーンとして参りました。 この機会に、

前からずっと気になっていた布団セットの中も点検して、古いものや重くて使い勝手が悪かったものは捨て、

その他のものも、なるべくいろんなものを少数精鋭部隊に。 これから船の旅で40日以上かかるので、

開封する頃には、何が入っていたかすっかりと忘れていそうです。。。 ものども、がんばって海を越えるのじゃぞ。 ship 

Img_3333

皮膚炎その後の記事を書いたころから、ココナッツオイルが皮膚炎にも良いと知り、朝の珈琲にスプーン1杯入れています。 

どうやら、皮膚炎の原因となる 「ブドウ球菌」 という菌をやっつけてくれるそうなんです。

もちろん、オイルのおかげ以外にも体調のタイミングとか、毎日動き回って汗をかいていたのが良かったとか、

いろいろな理由があるとは思うのですが、皮膚炎がかなり良くなってきました。 

あと、ご紹介したルイボスティーとスキン・デトックスのお茶も欠かさず毎日飲んでおります。


ココナッツオイルは虫歯菌とも戦ってくれたり、抗生物質とは違ってHIVなどの強い菌に対しても作用し、

逆に善玉菌などは守って、腸内環境を改善する力もあるそうです。 まぁ誰にでも効く万能薬は無いですから、

多少クセのある、このココナッツの味が好きであれば、試してみる価値があると思うので、ご参考デスconfident

http://japanese.mercola.com/sites/articles/archive/2016/04/05/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB.aspx

Img_3347


Img_3348

このタイミングでの出張はひどいんじゃないかいannoy (あ、会社に対してですよ) と思ったのですが、

梨さんが今朝、トラブル対応のために急きょ日本へ行きました。 彼は治療中の歯が、昨晩の夕飯中に

ポロリと取れてしまったのですが、もう付け直してもらう時間がないので、痛いィ~と言いながら出掛けてゆきましたcoldsweats01


5日間で用事を済ませて、来週帰ってきます。 ワタクシはというと、引っ越しの疲れからか、

普段はほとんどしない昼寝を、ブッ続けで4時間もしてしまいましたcoldsweats01 っていうか、4時間だと

英雄ナポレオンだったら昼寝でなく、立派な睡眠ですな。 けっこう元気に見えても、みんな疲れている。 


みんな、無理して頑張って生きているのさ(^^♪ 無理しないでね、と私もよく言ってしまいますし、

言ってくれちゃう人もいますが、 「無理しない」 ところの力加減ってどのくらいなのか、

実際のところ、よく分かりましぇん(苦笑)。 昨日、お偉い方と食事だったのですが、

「奥様の中にもいろ~んな人がいたわね」 的な会話で。 ワタシだって、節目節目の大人数会合なぞは苦手なんだが、

行くと決めたなら、ふてくされ顔での参加はしないし、会話もけっこう自分から話しかける方。


でも、そういう会合が本当に苦手で、と一度も参加しない人とかもいるし、 「無理をしない範囲」 ってのも、

ひとそれぞれなんだけど、 「イヤだけど恒例行事だし、夫の顔を立てるという意味で参加してる」

って人がたぶん大半なんですよね。 だから、ずっと参加しない人がいると、必ず

「えっ、参加しなくてもいいんですか?! だったら私も参加したくないです」 って人が出てくる。 


こういった、ちゃんと上下関係が組織化されていないビミョーな集団関係というか、

習い事なんかも大所帯になると必ずモメると思うんですが、そういうのがいっぱいありましたので~!! 

ひとまず、ご飯づくりをサボれるのでワタクシは、 「思ひ出の場所巡礼シリーズcafe」 を引き続き行いつつ、

来週以降は、こちらで会っておきたい人と、会ったりしながらこまごまとした片付けをしようと思いますpig


春は、出逢いと別れの季節。 年度末だし、いろいろとお忙しいと思いますが、皆様もご自愛くださ~いcake japanesetea

2017年3月 4日 (土)

色気に必要なもの。

本日は桃の節句ですな。 8日に船便を出すことになっているので、家の中が箱だらけ、しっちゃかめっちゃかデス(笑)。

明日は他部署の方が、後任の方を連れて我がアパートを見学に来られるので、散らかったままですが、お・も・て・な・し~cafe


トランプ政権になり、大使館の事務なども混乱しているようですが、後任の方は無事に面接を通過し、

健康状態も良好だったので、もうじきこちらにいらして、引継ぎが始まるのかな~という感じです。

Img_3370

アメリカのほうが日本より美味しいものといえば、珈琲とドーナツはやはり、うまし。 

手前のは、昨日初めて買ったんですが、レモンクリームが入ってて美味でした~happy01

Img_3368

以前、2年前ぐらいでしたか 「TakerとGiver」 について、このブログにも書いたのですが、

その時に指南を受けてきたお姉さまと、ここ最近は40代をいかに生きるかとか、人生について、

男性という生き物について(笑)、そして最近では色気とは何かについて、話を重ねております。


色気というと、皆さんは何を思い浮かべますか? 色んな角度からの色気、があると思いますが、

お姉さまいわく、 「女性性だけでは、色気は出ない。 ひとりで行動できる力、視野の広い視点を持っている父性leoが必要」。

これは、なかなか新しい考え方だな~と思いました。 ひとりで行動できる者同士が出逢い、惹き合い、

実りのある 「一緒に楽しむ時間」 を過ごす。 これは究極の大人の醍醐味、でありますな。 

特に、仕事をしていなかったりすると、視野が狭くなりがちです。 視野の広さと優しさを兼ね備えた女性になりたい。

Img_3344

以前は、だいたいの1週間の献立を考えてから買い物に行っていたのですが、ここ最近は毎日シビ子と出庫して、

気ままに買い物をしています。 買う予定がなくても、綺麗なツルリとした茄子があると、ついつい買ってしまう。

しかし、日本の茄子の5倍sign01はあろうかという巨大な米なすなので、毎回使い切るのが大変です(笑)。 

私は足も手のひらも、女性にしてはかなり大きいのですが、見よ、この大きさよ。


すべてが大きく、大らかな姿を、まろは忘れないでおじゃろう。 そち、アメリカさんよ~。

Img_3219


● 本日のBGM ●

ジョン・メイヤー 「Still Feel Like Your Man」

2017年2月28日 (火)

学校の仲間と。

気温が上がったり下がったり、しかし本日はまだ如月といふのに、27℃まで上がっていますsun

明日も、夏。 そんなにビール党ではないのですが、安く洋物ビールを楽しめるのもあとひと月だ!

好きなビールを買って、夜はビールタイムを楽しんでいます。 めっきりと弱くなっちゃったので、氷を入れて飲んでいます ^_^;  

白ワインに氷、よくやっていたのですが~。 今は足が痒くなるので、ワインを飲んでいませぬ。

Img_3325

広~い酒屋さんも、懐かしくなるでしょうなぁ。 お店の人に許可をもらって撮影しましたよん。

Img_3335

Img_3336

先週末&本日、昨年通っていたカレッジの仲間に個人的に会ってゆっくり話したり、今後の指南?!を受けてきました。

まだ、会えるかもしれないけど、もう会えないかもしれないから、写真も撮ったりして、泣きそうになってしまった。

Img_3365

本好きなウクライナのおばあちゃんから、本とチョコレートをもらいました。 読めていない洋書が沢山ありますcoldsweats01が、

全て持ち帰って、生涯学習とします(笑)。 外国の方には、 「駐在」 の概念がなかなか伝わらないです。

「夫の仕事はローテーション・ジョブで、今の仕事が終わるからネクスト・パーソンが来るので、順番なんだ」

ということを、いろんな場面で説明してきたのですが・・・ アジア圏の人は、割に感覚が近いので、

何となく理解しているみたいなんですが、紛争や貧困から逃れてきたヨーロッパや南米の人には、

なかなか伝わらない。 皆、グリーンカード取得を夢見て、必死でやって来るんですよね。 


以前、このブログでも紹介した謎の日本人男性は今、ビジネス・マネジメントのクラスを取っているそう。

「お弁当屋でも開きに、5年後ぐらいに帰ってきてくださいよ・笑」 なんて言ってくださって、嬉しいです。

宝くじが当たったら、開業してみたいですが(笑)。 みかんの恩返し。 そんな妄想も、楽しいかもしれないですね~。 


● 本日のシビ子 ●

お隣にジャガー君がいて、カッコヨすぎて 「ポッheart02」 となっているの図。 「んまっ! イケメンすぎて、クラクラするわぁ~carkissmark

Img_3343

2017年2月20日 (月)

皮膚炎その後

先月、タイツかぶれ又は寒冷じんましんの疑いで、アレルギー科を受診し、10日分の経口ステロイドを服用。

やはり、あんまり良くはなっておらず、夜になると少し赤くなって痒くなるけど、朝になると白くなり、

日中はそんなに痒くない、という状態が続いております。 そのまま足の皮膚の状態は、

膝から下のふくらはぎ全体が少しアトピーっぽいかなという感じになりました。 


アメリカ人とアジア人だと、2倍ぐらいアジア人のほうがアトピーになりやすいそうです。

原因は、食べ物だ体質だ、なんだかんだwobblyと言われているけれど、やはり日本をはじめとする

アジア圏では、湿気によるカビとか、密集した住宅事情なども大きな原因かな?と思います。 

米国は、おしなべて日本よりも乾燥しているので、目に見えないカビなどは少ないと思われますなぁ。 


まずは、この異国という環境で5年間、アトピーや皮膚炎と思われる症状は出ていなかったので、

ここまで頑張ってくれていた自分の体に感謝goodしつつ、やっぱり経口ステロイドのような強い薬で

いっきに治そうとする、っていう方法には無理があるんでないかいな~thinkと思った次第ですぞ。


花粉も結構飛んでいるので、気分的にも物質的にも春はストレスが増えると思うから、気にし過ぎないようにしたいです。

それとなく寄り添い、いたわる、みたいな感じがベストですかね(笑)、何事に対しても~。

Img_3327

ホールフーズ・マーケットで見つけてきました、アトピー改善にも良いとされる、ルイボスティー。

それと美肌効果の高い、ハイビスカス配合のお茶。 どちらも、クセはなく飲みやすいので毎日飲んでいます。

あと、緑茶も飲んでいますjapanesetea 珈琲も飲んでるし、ポリフェノールたくさん摂取できていますかね。 カフェイン摂り過ぎかしらsweat01


ちなみに、お肌のためにはチョコラBBhospitalを常備していますが、具体的にナゼ効くのかを考えたことがありませぬでした。

チョコレートや砂糖などの糖分を摂ると、体内での代謝に大量のビタミンB群を消費するそうで、

腸内細菌も壊しちゃって、ビタミンBが不足して肌荒れを起こす、というメカニズムのようなんですね~。 

まぁ、チョコレートと珈琲は一切ダメと言われたら悲しいcoldsweats02ので、摂りすぎないようにして、楽しみたいと思います。

こちらのサイトをここ数日、読んでいたのですが、理論としてはかなり参考になりました☆ 

http://www.rinya.jp/atopy/atp_07.html (アレルギー体質ケアの 「輪屋」 さんのサイトpcです。)

Img_3321

さてさてオイラ、週末は梨さんとプレミアム・アウトレットへ久々に行って、ニューバランス買ってもらいました!

Img_3323


Img_3322

993というシリーズのメイドイン・USAsun、130ドル。 いつも安いスニーカーばかり履いていたので、嬉しいです(笑)。

Img_3324

ナイキを覗いたら2枚30ドルだったので、スポーツ用のTシャツも購入しちゃいました。 

汗の出にくい今の時期、積極的に汗もかかないといけませんねtennis。 頭を時には空っぽにして、レリゴー!


● 本日のBGM ●

なすがまま、キュウリがパパ(笑)。  ゴスペラーズで 「Let it go」   5人のハーモニーがやっぱりいいですね。

北山さんも脳腫瘍を克服して復帰され、よかったですね。


※ 前回の記事にコメント書いてくださった方、ありがとうございました。 

内容に、ちょっと気分がブワッとなっちゃって、特定の人を批判するようなことを書いてしまったな~と思い直し、削除しました。 

そんなわけでコメントごと一気に削除となってしまい、申し訳ありません。 こころ穏やかに・・・いきたいと思います。 japanesetea

2017年2月 9日 (木)

警察官のランチ

ヤマト運輸さんが引っ越しの見積もりに来て、意外と荷物が少ないということが分かりました。

最後に素敵なアメもんとの出逢いを~☆ と、午前中は片付けをしつつ、午後は買い物に向かう日々です(笑)。

Img_3264

箱に入ったネコちゃんがなんともトボけた表情で、可愛いけど黒くはなくて、白いネコですニャー。

Img_3262_2


Img_3261

帰国までのチェックリスト、ザッと見たところ、ほとんどが梨さんのお仕事ですねん。 

当面のワタシは片付けと、パッキングリストの作成担当っていうところでしょうか。 

これ、そういえば6年近く前に作成しましたが、けっこう面倒でしたわ~。。。 ネコさんも悩んでますねん。


今日はフト思ったことがテーマなのですが、アメリカでは警察官が制服姿でランチをとっている姿を、あちこちで見かけます。

警察官とひと口にいっても、連邦・州・郡・市町村などで自治組織もそれぞれあったりするようで、

POLICE以外にスピード違反を取り締まっていたり、町中でよく見かけるのが、STATE TROOPER(州警察)や

SHERIFF(郡保安官)、CONSTABLE(巡査)にHIGHWAY PATROLなどですかね~。 

特に、シビ子がいつも 「まっ、御覧なさい、あの顔、怖いワッsign03」 と叫んでいるのがステート・トゥルーパーの車。 


警察関係の車は、当たり前なのかもしれないけどみんな、ゴツいアメ車ですな。 ちなみに、FBIとかの人は

スーツで働いているのかな。 きっと、捜査中で町中にいても分からないでしょうね~。

と、いう前置きはさておき、どの組織の人々かはよく分かりませぬが、こちらではハンバーガー屋さんや

スーパーなどで、制服姿の警察官がウロウロしていたり、普通にランチを食べていたりする場面に出くわします。

差し迫った場面でない限り、ニコニコ同僚(バディですか?)と談笑geminiしていたり(何をそんなに楽しそうに話してるの?)、

スーパーの出入り口にいて、ニコニコしながらバーイと手を振ってくれたりすることがよくあります。 


そういえば、日本では制服姿の警官がランチ食べていたり、コンビニで買い物するのを見たことがナイsign03

ネットで調べてみた限りでは、日本の警察官、基本的に制服での外食や買い物、禁じられているようですね。 

初代相棒の亀ちゃんみたいに、ブルゾンとか羽織っていたら買い物ぐらいはOKなのかな? 

よく、刑事ドラマでは張り込み中に、アンパン食べてますよね(古い?) こち亀のリョウさんは、

たしか人前でも、ご飯をもぐもぐ食べていたと思うのですが、実際のニッポンの警察官、

ちょっときびしいというか気の毒ですね~。 ランチを談笑しながら警察官が食べていたら、なんだか安心かもsign02

と思うのは私だけかなぁ。 とにかく、日本にいる時は考えてみたこともなかったですが、

警察官のランチ事情ひとつとっても、アメリカさんは大らかなのですな。 でも、銃社会だから、命がけの職務でもありますね。

Img_3257


Img_3271

先日、アンソロポロジーで見つけた、なんとも魅惑的な色づかいのグラス。 ポーランドで作られたようです。

いつもは24本入り4ドル!のおじゃるか水を飲んでいるのですが、たまには少しお高い水を飲んでみたくなって

これはハワイの火山水?! なんとなく、岩っぽい味がするような、しないような(笑)。 


● 本日のライヴBGM ●

CDが売れなくなっている時代、生き残っていくのはどういうアーティストさんでしょうかね。

わたしは、ライヴをまだみたことがなくて見てみたいな~って思っているのが、シャーデーとジョン・メイヤーと

ジャズアーティストのロイ・ハーグルーブです。 ロイ・ハーグルーブはブルーノ―ト東京にけっこう来ているようなので、

いつか見てみたいでござるゾ~。 この映像のシャーデー・アデュは裸足で歌っています。

昔のUAのライブ映像が好きで、たしか彼女や一青窈も裸足で歌っていたような。 

靴を脱いだほうがリラックスして、いい声が出るのかもだね。


シャーデー  「チェリー・パイ」   チェリーパイ食べたい cafe  pig

2017年2月 7日 (火)

ライヴだよブルーノ!

2月5日の日曜日、Houstonではスーパーボウルが行われましたcat 私はルールもあんまり分かってなくて、

途中でハンバーガーを食べに出たりしつつfastfoodbeer、テレビで観戦したのみでしたが、それでも、面白かったです。


自分の住んでいる町にスーパーボウルが来るっていうのは、アメフトが大好きという多くのアメリカ人にとっては、

すごく気分の高揚することだったろうな~と思います。 だいぶ前から、ローカルニュースなどでもずっと盛り上がっていたので、

そんな雰囲気を肌で感じることができたのを嬉しく思います('◇')ゞ 梨さんの、日本にいる同僚は大のアメフト好きだそうで、

放映に合わせて月曜に有給を取得していたとか(笑)! なかなかツワモノですねん。


さて、スーパーボウルの開催にちなみ、ダウンタウンのほうでは色んなイベントがあったみたいです。

その中のひとつ、期間中だけ建設されたクラブ、NOMADICにてブルーノ・マーズのライヴに参戦してきました!

Img_1465


Img_1466

ローカルニュースでは 「駐車場が問題ですねthink」 と心配そうにキャスターが言っていたので、

先週末、事前に梨さんと界隈を散歩がてら下見してきたのですが、当日実際に行ってみると、

このあたりの会社などが1台20ドルで駐車場をつくって儲けていたので(笑)、問題ありませぬでした。

地元の人は、下見なんてしてないだろうな~。 こんな心配をちゃんとするあたり、日本人ですなcatface


夜9時開場で、寒空の下でたくさんの人が何時間も前から、長蛇の列を作って並んでおりました。

我々は夜8時過ぎに到着、列に並んで1時間後ぐらいに入場しました。 ブルーノの登場は夜10時半!

普段だったら、本を片手にそろそろ床に就こうかという時間帯(爆)、のトコ太郎sleepy。 目をこじ開け、頑張りました~。

この日は、日中の買い物と合わせて会場付近もかなり歩いたので、忠敬さんは1万5千歩でしたfoot 

いやはや、席も決まっていないオールスタンディングだし、腕も痛くてなかなか上がらないっup

Img_1469

まわりの人のほとんどが、我々より背が高い。。。 アメリカは、女性もほんと大きい方が多いです。

梨さんは170センチ+シークレット・ブーツ(笑)、私は162センチ+厚底スニーカーと、

日本人としてはそんなに小柄ではない、いでたちでの参戦でしたが、み、見えぬゾ。。。

Img_1471

「ブルーーーーーノーーーーー!!!」 の掛け声が飛び交いまして、24K Magicからスタートですnote


新しいアルバムからはあんまり演奏されなかったのですが、私の大好きな 「Chunky」 は

グルーヴィーなアレンジでやってくれて、嬉しかった^^ 「Uptown Funk」 や 「Treasure」 などで皆、狂喜乱舞というか、

ヒャー。 盛り上がりました~!! この曲を知らなかったのですが 「Top Of The World」、めちゃくちゃかっこよかったです。

ブルーノがギターを弾けるというイメージがなかったので、驚きました(今更)! たしかドラムもできると思うので、多才ですね。

Img_1474

「Locked Out Of Heaven」 や、ファーストアルバムからも何曲か演奏され、夜中の12時過ぎまで、大合唱でした~notes

3月下旬から11月までワールドツアーが行われますが、アジアは会場に入っていませんね、残念!

http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1611151017/


新作のライナー・ノーツを書きながら、 「もう、これでCDという形へのライナーノーツを書くのは最後かもしれない」

と思っていたというブルーノ。 CDという媒体が、もう売れなくなってきていますよね。 彼ほどのレベルでもそうなのだから、

あと数年もしたら、CDなくなってしまうんでしょうかね~(涙)。。。 好きなアーティストのものは、

やはり音源だけをデジタル機器に入れるんでなくて、CDと歌詞カードで持っていたいですぅsweat02


それにしても、ツアー長いですねsign03 こんなに長い期間、もちろんプロの栄養士さんとかサポートメンバーが

たくさん支えていくとは思いますが、体調管理も大変だと思うし、スターはすごいですなぁ。 「おうちに帰りたい~」

とか、思うこともあるのかしらん。 これからも、進化し続けるブルーノを応援し続けたいと思います(=゚ω゚)ノmotorsports


Bruno Mars 「Top Of The World」

2017年2月 2日 (木)

1周年 with 忠敬。

万歩計の 「平成の伊能忠敬」 を入手してからといふもの、毎日せっせと歩き続け(笑)、

先日めでたく?! 1周年を迎えました。 ザックリ計算すると、1日平均7,500歩foot

Img_3203

Img_3207

これまた距離もザックリと計算すると、1日平均4.5kmほど歩いたことになります。 忠敬さんが来る前は、

まったく歩数を意識していなかったsweat02し、アメリカに来てから車生活が続いていたので、

すこしでも意識して歩みを進める、ということができて良かったザンス~cat  

・・・しかしながら、忠敬さんよ~。 日本地図は、1年でまだ11%しか完成していませぬ。。。 先が長いっcoldsweats02

Img_3202

以前から気になっていた、気軽なメキシコ料理の 「チポトレ」 というお店で、ブリトー・ボウルを頼んでみました。

お米&野菜&豆&好きなお肉 (私はチキン) とトッピングを選び、9ドルちょっとでした。 量は、2人前はあるかなpig

このお店はお野菜もオーガニックにこだわっているそうで、日本人の口にも合う、気軽なメキシカンだと思います^^



渡米する前は、漠然とですが、こう思っていたような気がしています。

アメリカは、ハンバーガーやパンケーキ以外はどれも大味で、そんなに美味しくないんだろうな~。

アメリカ人も、図体が大きいし、きっと感情も大味というか、おおざっぱなんだろうな~。


若干失礼なことを思っていました。 しかし、こちらに来て分かったのは、もちろん大雑把な面も多いけれど、

外食産業に関していうと、日本ではなかなかお目にかかれないような世界の料理が気軽に食べられたり、

アメリカ南部という土地柄、スパイシーな味付けのシーフード料理も多く、日本人の口に合うものも多いのだな~ということです。 

Img_3168

それから、これは以前にも紹介したかもしれませんが、ギリシャ料理の気軽な包み焼き 「ジャイロ」 です。

NIKO NIKO's (ニコニコす😊) なぞという、かわゆい名前のお店なんですが、とても美味しい~。

焼いた野菜とお肉に、酸味のあるサワークリームを付けていただきます。 デザートまでは、とても辿り着けないのですが、

デザートも、美味しそうにガラスケースの中で賑わいを見せています。 でも、たぶん、ものすごく甘そう(笑)。

Img_3208

日本だと、バフェって少し高級というか、ホテルで2,800円ぐらい出して優雅なランチというイメージなんですが、

こちらで気に入っている中華バフェがありまして、この前ものすごく食べたくなって久々に行ってきました~。


この店舗は、ハイウェイ290という、トラック野郎が多い道沿いにあるので、停まってる🚘もトラックばかり。

カリフォルニアロールもネタがけっこう新鮮で、いつも沢山の人で賑わっています。 料金は13ドル。

「普段お高めのSUSHIを食べるならここだぜ!」 と、大きな白人がお友達に得意げに教えている姿を見ました(笑)。


● 本日の、かまってちゃん ●

Img_3170

「FIND ME」 とは、かまってほしいのねぇ~、ベンツ君。。。 car  アタシは、あんまり構わないほうなの。 ごめんね。

Img_3205

現在の忠敬さんは、岩手沿岸を青森に向かって北上中であります~。 青森、遠すぎ。

いつか、奥入瀬渓流に行ってみとうござりますぞvirgo! 

«ウルトラソフト