2017年5月26日 (金)

園芸デビュー。

本日は終日、冷たい雨模様rainだそうです。 これはもう、引きこもり決定で家のことをやる日ですな(苦笑)。


車に乗りたいな~と思いながら道路の様子を眺めているのですが、米国より格段に道が狭い。 中央分離帯有の

片側2車線となると、そこそこ大きな国道に出ないといけませんなぁ。 シビ子ちゃんがこの町にいたら、巨大?!

自宅から最寄りの広そうな道路名は、 「府中街道」 と看板がeye。 道路地図、買って見てみようかなぁ。

人や自転車がたくさん出てくるし電柱はあるし、近所のお宅で駐車の様子をみると、神業テクニック!

あと数センチずれたら、側溝に落ちてしまうようなお宅も・・・Σ(・□・;) それをバックで入れてるんザマスよ。


この私が日本で路上に出るのは、かなり迷惑だろうな~ ((+_+))。。。 咄嗟に右車線に出てしまいそうで、怖いね。

前突っ込みで停められる場所、ほとんど無いね。 (米国の土地は日本の25倍、当たり前田のクラッカーですな)

レンタカーやカー・シェアのサイトを眺めては、 「マツダ・デミオ乗ってみたいなぁ」 等と妄想しつつ尻込み、な日々です(;^_^A

Img_3789

昨日、パルシステムの配送日だったので、先週注文のシソとマリーゴールドの苗が届きました。

「このまま放置せずに、5~6号鉢に植え替えてください。 市販の培養土に腐葉土を植え込み、

鉢の底にはゴロ土又は鉢底土などを敷き込み、排水性を良くして下さい。」 とありますなー。


植え替えですか、初心者にはハードル高いcoldsweats01ですが、週末に梨さんと相談して行いたいと思いますっ。

土とかプランターの購入、これは車がないとキツいですのぅ~。 私の企みは、週末に梨さん運転を横で見てシュミレーション後、

ひとりでどこかへ行ってみたいcardashのですが、梨さんも怖いと尻込みしているのですよ(;^ω^) 

Img_3790

台所まわりが多種類のゴミ袋でいっぱいになっていたsweat01ので、大きなゴミ箱を買ってもらいました。 

それぞれの収集日までの間、ベランダに出しておけるようになったので、だいぶスッキリとしたかな・・・

日本は過剰包装なので、日々に出るゴミの量がハンパないYO! リサイクルしまくりで、いいことだとは思いますがcrying


必需品以外にも買い物をheart02。 新宿の高島屋内にユニクロと東急ハンズがあって便利なのですが、

ハンズの中に、可愛いイヤリングをたくさん売っているお店がありました。 個人が出店しているらしい。

Img_3786

両方とも3千円しないぐらいのお値段で、つくりもちゃんと挟めるタイプでしっかりしています!

渡米前はイヤリングというと、ちょっとダサいデザインというか、ピアスに比べて断然可愛くなかった印象(苦笑)。

アメリカではピアスしか売っていなかったので、耳飾り系は買えませんでした。

このお店、昨年できたばかりだそうです。 また、行ってしまうかも! 左のデザインは、透明のガラスの中に

薄いブルーとピンクの色も入っていて、つけているとすごく涼しげでした。 耳も痛くならなかったです。


ホームシックやカルチャーショック、まだまだ時間はかかりそうですが、動き続けることで帳尻が合うのかなlibra

自分の気持ちが動いた時には行動し、沈んだ時にはお休みしながら、歩いて行きたいなぁと思います^^ 


● 本日のBGM ●

フォープレイ。 実家の父からCDを貰ったのですが、涼しげでアーバンな雰囲気、良いです~bar

ボブ・ジェームス、リー・リトナー、ネイザン・イースト、ハーヴィー・メイソン。 JAZZフュージョン界を牽引する4人の

1991年、デビュー作ということです。 このyoutubeの映像、全部アメリカの映像ですな~泣けまする。。。


Fourplay 「101 Eastbound」

2017年5月22日 (月)

逆ホームシックとは。

関東は30℃ぐらいまで上がる週末となり、本日も真夏日でした。 歩く距離が格段に増え、忠敬さんは青森に到着shine 

いよいよ最初の難関、北海道に向けて歩いておりまするゾ~。 北海道フェアtaurus、行きたい(笑)。

Img_3776

Img_3777

生活必需品も揃い、余裕も出てきたので、市役所でもらったマップ片手に、週末は地元のスイーツ屋さんに行ったり、

楽しんではいるのですが、ここにきて、夫婦揃って逆ホームシックのような症状に苦しんでおります(苦笑)。。。


何でも自力でできて、お店の対応は丁寧で便利で、ご飯もケーキも何もかもが美味しくて、家族も近くにいて、

電車のホームでは流れに乗れなくて舌打ちされたり、若い子に睨みつけられたり、ドアを後ろの人に押さえてあげると

ありがとうと言ってくれる人もいるし、うつむき加減で無言な人もいるし、マナー的にはチョイト悲しいこともあるけど、

まぁ楽しくは暮らせ始めているのかなー。 でも、この5年間馴染んできた生活とは全てがあまりに違い、

ここにきて、 「ああ、これはもう一時帰国ではないのだな、アメリカに帰る家はないのだ。」 っていうことが、

実感として、まだしみてこないというか。 逆ホームシックなどと命名してしまうのも、ちょっと違うのかなぁ?

とも思うのですが、そんなこんなで、まだ馴染み切れていない。 恋しく思ってしまう、アメリカさんです。

Carmax

CAR-MAX で 2009年型シビックを検索したら、数日前に綺麗にリニューアルされたシビ子ちゃんがいました(涙)!

梨さんが1枚だけ画像を保存していたのですが、翌日にチェックしたらサイトのラインナップからはもう消えていて、

どうやら売れたようでございます。 シビ子ちゃん・・・ ひとは、失ってからその存在の大切さに気付くと言いますが、

まだ、失恋したような、形容しがたい悲しみがこみ上げる日々です。 (´;ω;`)ウッ・・・ 

1日1日を大切にしてきたハズなのに、もっとかみしめて生きればよかったというか、そんな思いが。 バカですねweep

Img_3784

今はまだ、殺風景な部屋なので、少しずつ植物とか増やしていきたいな~。 幸せのナギの木を買いました。

あと、先週のパルシステムでシソの苗と、マリーゴールドの苗を注文してみたので、

今週からベランダも少しずつ可愛くしていきたいです。 いろいろ目の前のことや、チャレンジをしながらも、

気持ちはまだ日本についていけてない状態なんですが、時間がお薬cloverとなってくれるであろう予感はしています。


高校時代の友人などから、久々に連絡が来たりもしていたのですが、なんでしょう、何をどこから話せばいいのか分からず、

まだテキサスにいることにしてしまったよ(汗) (;^_^A アセアセ・・・ なんでしょう、この感じ。

「アメリカ生活、どうだった?」 と問われても、説明できないっていうか、説明したくないっていうか。 アマノジャクですなーspade


しばらくは、 「おまえさん、自分を深めながら静かに進む時期なのだよ」 という、アノ感じ到来ですかね。

皆さまも、そろそろ春のお疲れが一旦出てくる時期かと思いますので、ひと息いれながら、いきましょうかね~japanesetea cake


● 本日のBGM ●

角松敏生  「Sunset of Micro Beach 」   心、ほどけます。 

2017年5月16日 (火)

見直し、いろいろと。

角松さまコンサート、立ち見禁止の2階席だったのもあって、ひとりでじっくり見に来てる人も多かったですbar

私の左隣は、ご夫婦で来てる感じの人、右隣は女性一人で来ていましたが、演奏で涙ぐんでいらっしゃいました。

アーバンな雰囲気あり、ゴスペルふうアレンジあり、角松ワールドを堪能して参りました🎵

テキサス生活で運転中に何度も聴いた曲からスタートだったので、シビ子ちゃんの

疾走感あふれる姿car(笑)を思い出し、のっけから私も涙ぐんでしまいましたぞ~weep


さてさて、帰ってきてから購入した本たち~。 奥田英朗氏の 「ナオミとカナコ」 は引き込まれすぎ、1日で読んでしまった!

広末涼子さんと内田有紀さん主演でのドラマのほうも、レンタルして見たいのですが、6年経過したDVDデッキくん、

再生しようとしたけど生き返りませぬでした・・・(涙)。 あと、遅ればせながら 「逃げ恥」 見たいよ~ん。

Img_3770


Img_3768

ボンさんの新作と、岡野瑞恵さん (モデルが石田ゆり子さんです) の大人のメイクブック、これは

アメリカにいる間にチェックしてて、帰国後すぐに買いました! アメリカは日差しが強かったので、シミが増えました。

いかに厚化粧でなくカバーしていくかとか、大人の肌にやさしく寄りそうメイクということで、

この本も参考にしながら、メイク方法や道具もすこし40代、見直していきたいです~virgo

Img_3769

ここ2週間でやったこと。 まずは宅配のパルシステムに復活taurusし、いろいろ美味しくて、嬉しいです~。


そして40代は筋肉つけていきたい!と思って、近所の 「カーブス」 というGYMに入会しましたsports。 

ここは、 「女性らしい、しなやかな筋肉をつける」 というのが目標で、いつでも好きな時に行って

マシンを2周recycleするのですが、合間に有酸素運動も挟み、30分と短い時間ながら、すごく汗が出ます! 


マシンの使い方はもちろんのこと、ストレッチの仕方も含めて最初はコーチの方が付いてくれて、

きちんと指導してもらえるのがいいと思いました。 通常のフィットネスクラブにあるマシンは、

基本的に男性用に設計されているのだそうで、女性は筋肉を傷めてしまうこともあるそうです。 

こちらのカーブスでは、普段使わないような部分も含めて、全身を動かせるのがいいと思いますpig sun


花粉の飛散量は減ってきたようですが、黄砂や有害物質の付着した花粉?!のせいか、まわりでは

アレルギー性の咳をしている人が多いですcoldsweats01。 梨さんと義父も咳、実父は鼻水、わたしも鼻水と

先週は左まぶたが腫れちゃって、眼科に行ってきました。 日本は中国に黄砂対策費moneybagを払っているようですが、

きっと、対策してないだろうね。。。 雨上がりのあとなど、道路の側溝などに黄色いごみが溜まっているので、

あれを巨大な掃除機車で吸い取ってほしい! と、思ってしまいます~。 道路上で吸収されずに

再び舞い散るという悪循環ですよね(涙)。 あとは少しでもアレルギー体質を変えたいですが、なかなか。


とりあえず、朝珈琲にココナッツオイル習慣cafeを続けていますが、足の湿疹はほとんど消えました! 

これからは美味しいお豆腐や納豆など、発酵食品などもたくさん取り入れていきたいものですなleo


● 本日のBGM ●  

Mac DeMarco 「One More Love Song」

2017年5月11日 (木)

角松さまーっ!

携帯電話に関しては化石だったワタクシですが、週末にLINEデビュー、かなりの進化を遂げております(笑)。

ナビタイムっていうアプリも、路線検索をしたものを自分のメールに貼り付けて送れたりと、便利なのですなぁ!

こういう使い方もあって便利だよ~、というのがあったらば、皆さま色々とご教示くださいましm(__)m


本日は神奈川も28℃!洗濯日和sunだったので、シーツやらタオルケットやらの大物を1日中アライグマしながら、

家電の説明書とか、ぐちゃっと紙袋に入れて放置していたものとか、こまごまと片付けwrench

やっと、遊び心が戻ってきたというか、ちょっと気分もノビーッとすることができ、ホッとしておりますjapanesetea

Img_3772

まだまだジャングル・ルームには程遠いですが、わたしの部屋も物置を脱出し、お部屋らしい表情catをしてきました。


それにしても、お店でもあちこちで感じたのですが日本の照明って、オレンジ色の暖かい色が少なくて、

真っ白な明るい蛍光灯が多いですね。 オレンジ系の暗めの照明のほうが、お肌がキレイに見えまする(´・ω・`)。

Img_3771

部屋の隅に、なぜかくぼみがあって、ここにアメリカのゲストルームで使っていたソファーがちょうど入りました☆

ゆくゆくは、照明もあたたかみ系に取り替えたいです^^ 収納等も、間に合わせのものを買わずに、

いろいろと見比べて、自分の好みに合うものを我慢強く探したいです。 もの探しにも、ロマンをeye shine


さてさて、明日はなんと念願の角松さまコンサートに初めて行ってきますheart04 明日がツアー初日。

梨さんは仕事だし、人を誘うのも面倒だし、一人で参戦してきまっス。 杮落としの神奈川県民ホール、

夕方6時半スタートです。 まだ少し席が残っているようなので、行ける人はぜひに(笑)! 


角松敏生  「If You Wanna Dance Tonight 」

2017年5月 7日 (日)

財布も私も。

実に5年ぶりのゴールデン・ウィーク、色々と有意義に過ごせました~(。・ω・。)ノ♡ 

片付けしたり買い物したり、小田急線に乗って散歩したりと、アッという間にお休みが終わろうとしています。

Img_3764

ここに住んで、まだひと月足らずですが、あっという間にポイントカードだらけですぞ~(苦笑)

ダイエーがイオン系になったのも知らなんだ、ポンタカードも知らなんだ、Tポイントカードはまだ作ってない、

クリーニングに薬屋に雑貨屋、大戸屋に花屋に、etc みんなポイントカードなのねん。

Img_3765

アメリカでは小さい財布を使っていましたが、日本で使おうと思って、購入しておいた長財布が活躍しております。 


そして、当たり前のことなのでしょうけど、ゴミの仕分けがこれまた大変ですねん。 

生ゴミも週2回しか捨てられないし、過剰包装のために1日に出るゴミの量がすごいっスcoldsweats01

ゴミ屋敷になってしまう人の気持ちがちょっと分かる・・・sweat02 エコシティかわさき、なかなかに仕分けが厳しいっス。

日本やドイツがゴミの仕分け&リサイクルをがんばってるけど、アメリカや中国が物凄い勢いで

地球を汚している気がするので、宇宙規模でみるとどうなっているのか~?! などと思ってしまうけど、

「そんなこと、つべこべ言わずにやらんかいsign03」 と、いうことでしょうね。 

Img_3766

連休最終日、私の誕生日だったので、お寿司を食べに行って帰りに駅前の花屋さんにも寄ってみました。

今日から40代の仲間入りcat、 40代のテーマは 「ロマン」 tulip shine です(笑)。


テキサスで買ったアヒルちゃんや、BARえるびすにあったミニお酒も、持って帰ってきました。

とっても日本ぽい台所ではありますが、ちょっとずつアメリカンテイストを散りばめたいなぁ。

トコロさんちみたいに、ごてごてのじゃなくて(笑)、なんとなく遊び心があるっていう感じがよいでおじゃるleo


築20年ほどの物件なので、あちこちが古びてはいますが、全体的には収納も多くて使いやすく、

今回借りたマンションには、私の部屋もあるという点が嬉しいです。 5畳ぐらいで小さいですがsmile

エルビス・プレスリーの邸宅を見学した際に印象的だった、「ジャングル・ルーム」 のような

雰囲気にしたいと思い、ラグのお店を見に行ったりしつつ、今から色々構想を練ってます(笑)↓ 

※画像はお借りしています。

Jungle4

いまは 「ただいま~」 と自宅のドアを開けると、まだ新しい畳の香りがするのが新鮮。 

Img_3704

梨さんと行ったカフェにて。 モンブラン、これは日本ならではの美味しいケーキですねんheart

祖国で食べるご飯も甘味もお酒も、ほんとうに何でも美味しくて! そんなワケで、財布も私も絶賛増量中、です。

和の食器もすごく素敵なり~japanesetea。 まだまだ、失ったものを恋しく想ってしまうこともあるけど、楽しく過ごしたいです。

 

2017年4月27日 (木)

川崎市民となりました。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか~。 新居にて洗濯や自炊ができるようになり、最低限の生活が始まりました。

2週間ほどの間、中近東または東南アジアの人々ふうsign02に地べたで食事生活coldsweats01だったのですが、

船便1号が無事に届いて、やっとテーブルで食事が出来るようになりました☆ 文明開化の音がする、ポンッflair


6年前にヤマトさんに預けていた荷物ですが、エアコンも含めて大方の電化製品は甦りました~。

テレビはシャープのアクオスを預けていたのですが無事に復活し、毎日テレビが面白すぎて、釘付けですっeye 

夕方の相棒再放送も欠かさずチェックしています ^_^; テレビガイドも買ってしまった・・・

水を使っていたもの (冷蔵庫&洗濯機) は、やはりダメになっていたので、ビックカメラで購入し直しました。 

Img_3692


Img_3690

ちょっと一息、復旧作業以外のことをして休みたいなぁ~と、桜を見に近所の公園にも行ってきましたcherryblossom

新しい住まいは神奈川県の川崎市多摩区に位置するのですが、近所に生田緑地という山があり、

朝晩はすごく冷え込みまする。 この生田緑地ですが、ちょっとした観光地のような雰囲気もあって、

岡本太郎美術館や日本古民家園など、見どころもあるようなので、ゆっくりと散歩してみたいですhappy01 

皆さま是非、遊びにも来てくださいnepig ブヒー。 「森の中でヨガ」 な~んていうイベントもあるみたいです。


それにしても・・・ 関東圏在住時は、一時帰国の実家も含めて、ずっと 「埼玉ぁず」 だったもので、

神奈川県民になったということが、なんだか自分っぽくなくて、、、 チョイト不思議なのです。 

埼玉在住時は、西武池袋線ユーザーだったのですが、今回は小田急線またはJR南武線ユーザーとなり、

オダQtrainが特に雰囲気良くて、気に入りました^^ 新宿まで急行で23分ですぅ。 これは近い。

実物を見ないで住まいを決めたけれど、商店街などもあり、この街を好きになれそうな気がしています。

Img_3697


Img_3696

ヤマトさん・エアコン取り付けの会社さん・冷蔵庫や洗濯機の設置屋さん、そしてガス屋さんは特に何でも屋さんで、

カーテンレールの修理やトイレのウォシュレットの取り換えなどもしてくれて、とにかく毎日誰かが家に来るwrench

2週連続、新宿高島屋の中にあるニトリに通い、梨さんとカーテンを買って、頑張って運びました。 

携帯はついにスマホデビュー。 アンドロイドというのですか、SONYの携帯です。 文字を打つのが難しい!

電車&徒歩生活。 早くも、シビ子ロスsweat02 やはり、買い物が重くて大変ですねん。。。


そして、少しずつ家らしくなってゆく新しい我が家を日々眺めながら、思ったこと。 

顧客としてお金払っているのだから当たり前、なのかもしれないけれど、それぞれの専門の技術と連携で、

こうして海を渡って生活が立ち上がったことに、なんだかすごく感銘を受けております。 


それにしても、日本の生活は歩く歩く! 忠敬さんが猛スピードで青森へ向かって攻めておりますshoe(笑)。 


何を食べても美味しいし、店員さんの接客が丁寧すぎて恐縮、逆・カルチャーショックも色々と感じています。 

照明が明るすぎて目がチカチカするし、駐車場は狭いし、自転車が猛スピードで怖いっスcoldsweats02

こちらの 「帰国あるある」 なんかを見ると共感できるものも多く、まだまだ心が浮遊中coldsweats01 

https://matome.naver.jp/odai/2133621609698617501

Img_3698



● 本日のBGM ●

アメリカの家用のひと通りの家具、オーディオセットなどは後任の方に格安でdollar(笑)譲ってきたので、

これから日本で使うオーディオなどを入手して、音楽を聴いたり映画を観たりの環境も作っていきたいです。 


やっぱり、日本食には焼酎が合う~note 芋焼酎やら、石田ゆり子さんCMのチューハイが気になって、

早速購入して飲んでますbottle  ♫ 水割りをくださ~い ♫ 堀江淳。 カラオケにも行きたいです。 

ダイエーで黒霧島買いました。 安くてビックリ😲! テキサスでは、日本酒や焼酎は約3倍でしたね。


Bruno Mars 「Chunky」

2017年4月 6日 (木)

引っ越し終了!

やはり物が少ないように見えても、6年弱も暮らすと、こまごまとしたものが最後に出るわ出るわsweat01

昨晩は梨さんとほぼ徹夜状態で、最後の仕分けをしました(´;ω;`)。。。 


本日は朝9時にヤマトさんが来て、11時半に終わりました。 後任の方への譲渡家具、船便第2便、

航空便、手荷物の4つにコーナーを分けての仕分け、準備が大変ではありましたが、スッキリと終わりましたshine。 

ガランとした部屋で、こちらからの更新は最後となる記事を書いております。 感無量、と言うべきか脱力感、と呼ぶのか、

とにかく去る寂しさやら何やらが押し寄せて辛かった時期も過ぎ、爽やかな風が吹き抜け始めました。

Img_3593

クルマの雑誌みたいに、ちょっとタイヤをかっこよい塩梅に停めて(笑)。 たくさん泣いて、たくさん記念撮影をしたから、

売却当日は泣かずに送り出してあげました~。 いまごろ、 「あれ、お姉ちゃんがいないわ。」 と、言っているかも(涙)。。。

Img_3618

ヤマトさんに、ナンバープレートの姿となったシビ子ちゃんも梱包してもらいました。 40日後に、また会おうねcar

Img_3562

3月初旬ぐらいから、日々の過ぎる速度が急激に早くなり、記憶がないというか、胸が苦しい記憶しかない(苦笑)、

のですが、送別会を先日してもらったお宅でいただいた 「みかん酒」 。 これが、美味しくてですね~、

また日本に帰ったら買いたいです。 ポン・ジュースのような濃厚みかん味ですが、アルコール8%なので、けっこう酔います!

ブログのことはナイショなので話していないのですが、これを下さるとは、 「みかんっぽい」 のでしょうかね、何だか嬉しい(笑)!


今日と明日は近隣のハンプトン・インというホテルに最後に泊まり、 (ハンプトン・イン、好きなんです~hotel。)

7日の朝出発して日本時間の8日午後には成田着、それから3日ほどホテル暮らしをしながら

新居を整える作業に入ります。 兎にも角にもホーム・グラウンドに帰るのだから、この先は何も心配しておりませぬcat

なんたって、日本語だもんね(笑)! 引っ越しは、気力も体力も使うモンだよなぁとしみじみしていますが、

ドッと疲れが出ないように、最後まで気を引き締めつつ元気に楽しみたいと思います。

Img_3632

昨日はアパート最後の夜だったので、夕刻にお散歩して我が家 (3階の灯りがついたところ) も撮影。 


日本では、スマホ・デヴュー(笑)する予定で、それとセットでお得なインターネット環境が契約できるといいなと思います。

スマホって、説明書も付いていないんですってねcoldsweats02 またWIFIが繋がったらブログを更新しとうござりまする。

桜は、関東は今が満開のようですね。 皆さまも、お花見で風邪引いたりなさらぬよう、春の宵も楽しまれてくださいねbottle


● 本日のBGM ●

角松様つながりで、オススメで出てきたこの方。 ドライブのお供にもに良さそうな曲ですね~pisces

佐藤博 Evening Shadows

2017年3月29日 (水)

呼吸困難でおじゃるぞ~!

土曜日、梨さん上司夫妻と車で2時間の州立公園に行って、一緒にウォーキングしたり、

手作りハンバーガーを作ってもらったりして、森の中で過ごしてきました。 彼らはオーストラリア人なのですが、

渡米当初より、季節ごとの食事やアイスホッケー観戦、お誕生日会等にお誘い頂きました。

お別れも悲しく、又、これまでの様々がドカーンといっきにこみ上げてきて、別れ際に号泣してしまいましたcrying


日曜は、永住の日本人の方がお誘い下さり、お庭でBBQ。 BBQなんて全然好きじゃなかった(笑)のだけど、

やっぱりアメリカっぽいというか、この国で何度もやってきて、これも経験というか思い出になりましたなぁ。

Img_3496

今は何をしていても、息が苦しくなる日々です。 ずっと泣いているわけじゃないんだけど、

常に泣いているような、プールから上がった後のような。 顔も腫れているような、普通じゃないようなbearing。 


日中はとにかく目いっぱい活動して、夜はパイナップル・サイダーを飲んで、爆睡していましゅ(苦笑)。 

Img_3527


Img_3521


Img_3525


何度も何度も、いろんな気持ちで通った、道。 気が狂いそうになるような孤独感の日もあったけど、

溢れる緑や地元の人や、好きな人たちが支えてくれました。 それら全てのことに、感謝したいです。

Img_3507

の~んびりした、カフェと風景。 あれも、これも、おとぎの国で起きた出来事になるんだろうなぁ。

良いことも、悪いことも、懐かしい思い出になるのでしょうね。 ああ、気持ちの照準、どこに合わせればいいのか~!

今はただ、こみ上げてくるものを大切に。 この国での生活、たぶん常にどこか肩に力が入ってた。

言葉もそうだし、運転もそうだし、駐在妻というカテゴリーの中での生活。 頑張ってきた自分を、認めてあげようと思います。 


今朝、布団や洗濯機をインターネットで探していたのですが、全然日本の生活がイメージできないYO!

きっと、もう、ゆっくりでいいんですよね。 そこに行けば、何かがまた自然に動き出すのであろう。 

今日会ったお友達に、 「しいたけ占い」 というのをやってみてと言われました。 なかなか、オモシロイでおじゃる~cafe

http://voguegirl.jp/horoscope/shitake2017-h1/contents/02turus/


わたしは牡牛座taurusなんですが、 「力まない。 自分を否定しない。 私は私でいい。 生きていることを私が楽しむ。」

生きていることを楽しみながら、残りの日々も過ごしたいな。 梨さんが、こんな調子では

シビ子売却の際、私が泡吹いて倒れるのではsign02と心配しておりますcoldsweats01 今から、シュミレーションしてるんだけどね・・・


● 本日のBGM  ●  木村恵子  「電話しないで」  まさに80年代! この人、すごく可愛い声ですね~。 

2017年3月22日 (水)

まだまだ買うヨ(笑)

最近知ったのですが、ブルゾンちえみさんって人の寸劇にハマっています~。 男は35億!

さて、こちらは連日30℃まで上がり、夏でございます。 シビ子さん売却まで残り10日ほどかな?

というところなので、毎日おデートしております。 やっと、日本で住む賃貸マンションも決まりました~。

出発日は4月7日に決まりました。 8日に日本へ着陸しますが、まだ桜は咲いているじゃろうか~cherryblossom! 


サクラ待つ 我が祖国との はざまかな。     友蔵、心の俳句japanesetea

Img_3449

こちらは、昨年通っていたカレッジ内にもカフェの支店があった、イタリア系のカフェ 「minuti coffee」。

ジェラートが美味しくて、たまに通っています。 スタバ以外の小さなカフェって意外と少ないのですよ~。


最後の船便前にと、こまごました物やアメもんTシャツ等、まだ買い物しています(笑)

Img_3450

Img_3453

Img_3451

前回の船便で、ダイニングの椅子2つを送ってしまったので、以前DIYでつくったべランダ用椅子でPCに向かってます。


アメリカは車生活だから、まことに水筒天国ジュース天国、ドライブスルー天国rvcarっていう感じです。 

スポーツジムでは豪快に1ガロン(約4リットル)の水をスーパーで売っているボトルのまま、

ガブ飲みleoしている男性とかも見かけます(笑)。 なんでもあり、なこの感じが可笑しくて、

切なくて、毎日どこかのタイミングで涙がこぼれますweep メイド・イン・USAのナルゲンボトル、かわゆい色を見つけて

買ってしまいました~。 1400ML、巨大ですな。 水筒、大好きなんですよね。 マグカップと水筒を沢山持っています(汗) 


梨さんも私も、友達が少ないのですが、(いや、梨さんは私以外には友達がいないかも・・・coldsweats01

帰任が発表されてからといふもの、意外な方からも含めて、友達というんじゃないけど

会社関係の方々から、ありがたいことにさまざまなお誘いを頂いております。


自分が会社員だった時も、 「そういうのってあったよなぁ~」 と思うことの一つに、

辞めるときになってから意外な人と仲良くなったり、いなくなる人に 「実はこ~んなことがあってさ!」 等と心情吐露したくなったり。

あまり接点が無いと思っていた人が、知らないところで自分の頑張っていた姿を見ていてくれてたことが分かったりとか!


我が身のことで忙しくなってきてしまったけれど、なるべく好意は無にしないよう、できるだけ参加して帰ろうと思いますcat 

皆様も、桜咲いたり、出逢いと別れあったり、春ですな! 春なのに! ということが沢山だと思いますが、

木の芽時だし痒いしで、これ以上体調崩さないように、ユルく楽しくsign02 がんばっていきまっしょい~tulip

 

2017年3月12日 (日)

ココちゃんパワー?!

引っ越しの第一弾が無事に終わり、部屋の中がだいぶガラーンとして参りました。 この機会に、

前からずっと気になっていた布団セットの中も点検して、古いものや重くて使い勝手が悪かったものは捨て、

その他のものも、なるべくいろんなものを少数精鋭部隊に。 これから船の旅で40日以上かかるので、

開封する頃には、何が入っていたかすっかりと忘れていそうです。。。 ものども、がんばって海を越えるのじゃぞ。 ship 

Img_3333

皮膚炎その後の記事を書いたころから、ココナッツオイルが皮膚炎にも良いと知り、朝の珈琲にスプーン1杯入れています。 

どうやら、皮膚炎の原因となる 「ブドウ球菌」 という菌をやっつけてくれるそうなんです。

もちろん、オイルのおかげ以外にも体調のタイミングとか、毎日動き回って汗をかいていたのが良かったとか、

いろいろな理由があるとは思うのですが、皮膚炎がかなり良くなってきました。 

あと、ご紹介したルイボスティーとスキン・デトックスのお茶も欠かさず毎日飲んでおります。


ココナッツオイルは虫歯菌とも戦ってくれたり、抗生物質とは違ってHIVなどの強い菌に対しても作用し、

逆に善玉菌などは守って、腸内環境を改善する力もあるそうです。 まぁ誰にでも効く万能薬は無いですから、

多少クセのある、このココナッツの味が好きであれば、試してみる価値があると思うので、ご参考デスconfident

http://japanese.mercola.com/sites/articles/archive/2016/04/05/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB.aspx

Img_3347


Img_3348

このタイミングでの出張はひどいんじゃないかいannoy (あ、会社に対してですよ) と思ったのですが、

梨さんが今朝、トラブル対応のために急きょ日本へ行きました。 彼は治療中の歯が、昨晩の夕飯中に

ポロリと取れてしまったのですが、もう付け直してもらう時間がないので、痛いィ~と言いながら出掛けてゆきましたcoldsweats01


5日間で用事を済ませて、来週帰ってきます。 ワタクシはというと、引っ越しの疲れからか、

普段はほとんどしない昼寝を、ブッ続けで4時間もしてしまいましたcoldsweats01 っていうか、4時間だと

英雄ナポレオンだったら昼寝でなく、立派な睡眠ですな。 けっこう元気に見えても、みんな疲れている。 


みんな、無理して頑張って生きているのさ(^^♪ 無理しないでね、と私もよく言ってしまいますし、

言ってくれちゃう人もいますが、 「無理しない」 ところの力加減ってどのくらいなのか、

実際のところ、よく分かりましぇん(苦笑)。 昨日、お偉い方と食事だったのですが、

「奥様の中にもいろ~んな人がいたわね」 的な会話で。 ワタシだって、節目節目の大人数会合なぞは苦手なんだが、

行くと決めたなら、ふてくされ顔での参加はしないし、会話もけっこう自分から話しかける方。


でも、そういう会合が本当に苦手で、と一度も参加しない人とかもいるし、 「無理をしない範囲」 ってのも、

ひとそれぞれなんだけど、 「イヤだけど恒例行事だし、夫の顔を立てるという意味で参加してる」

って人がたぶん大半なんですよね。 だから、ずっと参加しない人がいると、必ず

「えっ、参加しなくてもいいんですか?! だったら私も参加したくないです」 って人が出てくる。 


こういった、ちゃんと上下関係が組織化されていないビミョーな集団関係というか、

習い事なんかも大所帯になると必ずモメると思うんですが、そういうのがいっぱいありましたので~!! 

ひとまず、ご飯づくりをサボれるのでワタクシは、 「思ひ出の場所巡礼シリーズcafe」 を引き続き行いつつ、

来週以降は、こちらで会っておきたい人と、会ったりしながらこまごまとした片付けをしようと思いますpig


春は、出逢いと別れの季節。 年度末だし、いろいろとお忙しいと思いますが、皆様もご自愛くださ~いcake japanesetea

«色気に必要なもの。